よくあるご質問(FAQ)
プロテクタ
Q. ユーザー登録
Q. 動作不具合


Q&A. ユーザー登録
  1. PCにハードウェアプロテクタを接続した状態でユーザー登録したが「プロテクトエラー」が表示されます。なぜですか?
  2. 以下のメッセージのいずれかが表示された場合は、プロテクトドライバがインストールされていない可能性があります。
    弊社HPから最新版のプロテクトドライバ(スタンドアロン用)をインストールし、再度ユーザー登録してください。





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Q&A. 動作不具合
  1. プロテクタ情報の更新を行おうとして、AECRUSを使用したのですが、書き込み時に「0クリアエラー」と表示されプロテクタの更新ができません。
  2. プロテクタの故障が考えられます。情報書き込み時に全てメモリを初期化しますが、一部で不具合が生じているようです。プロテクタの交換となります。
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  3. マニュアルの通りにインストールを行ったのですが、「シリアルナンバーエラー」等のエラーメッセージが表示され、プロテクタが正常に認識できません
  4. 原因としてはシリアルナンバーの入力ミス、プロテクタの取違い、パソコンの不調、接続ケーブル類の断線、プロテクタの破損などが考えられます。
    以下のような手順で確認する事ができます。

    1.弊社がホームページに掲載しております「プロテクタオンライン更新ツール」をプロテクタキーが接続してあるパソコンにインストールして下さい。この時パソコンには確認するプロテクタ以外のプロテクタは取り外しておいてください。
    2.「AEC RUS(RemoteUpdateSystem)」または「プロテクタオンライン更新ツール」を起動してください。


    3.スタンドアロンタイプのプロテクタをクリックします。
    図1


    4.図1の画面が表示されましたら、「プロテクト情報読込」を押して下さい。通常であれば図2の画面のように現在接続してあるプロテクタキーのシリアル番号、登録日付、使用期限、使用回数、最終使用日の情報が表示されます。
    図2


    ・正常に表示された場合、接続しているプロテクタやシリアルナンバーが正しいか確認してください。
    ・プロテクタ情報が空白になっている場合、もしくは「シリアル番号取得エラー」等のエラーメッセージが表示される場合は、別のパソコンで正常に読み込めるか確認してください。別のパソコンで正常に読み込める場合は、そのパソコンの不調や接続ケーブル類の断線が考えられます。
    ・他のパソコンでもエラーとなる場合は、プロテクタが破損している可能性がありますので弊社までご連絡下さい。
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